雑記ブログ(仮)

アウトプットの練習。書きたいこと書く。

【ビジネス用語】新卒一年目で身に着けたかっこいい横文字単語+α

こんにちは、ミツ(仮)です。
今回は僕が新卒一年目で身に着けたビジネス用語を紹介したいと思います。

 

「この案件はこれでフィックスです」
エビデンスとっといて」
「次のMTGがあるので、失礼します」

 

え?

 

と、

 

お願いだから日本語で言ってくれ

 

と、そう思っていた僕ですが、1年もその環境に身をおいているとだんだん自分も使うようになっていました。

どのくらい習得したのかなと一覧で見てみたいなと思ったので、今回はビジネス用語についてまとめていきます。

 

アサイ

意味:担当する。担当者になる。

例文:「あの案件にアサイされる」

 

アジェンダ

意味:目次

例文:「こちらが今回の会議のアジェンダです」


エビデンス

意味:証拠

例文:「このテストのエビデンス取っといて」

 

エスカレ

意味:上司に報告する

例文:「見つけたバグをエスカレする」

 

 

サマリー

意味:要約

例文:「こちらが前回の会議のサマリーになります」


チケット

意味:仕事、タスク、課題

例文:「チケットを切る」=「タスクを起票する」

 

ナレッジ

意味:知識、知見

例文:「ナレッジを蓄積する」


ファシリテーション

意味:司会

例文:「次の会議のファシリテーションお願い」


フィックス

意味:変更、確定

例文:「アプリケーションのバグが発覚したのでフィックスが必要だ」

   「このスケジュールはこれでフィックスです」

 

MTG

意味:ミーティング、会議

例文:「次のMTGがあるので、失礼します」


よしなに

こちらは横文字単語ではないですが社会人になってから知ったとても便利な単語として紹介したいと思います。

便利なのですが、だいぶ意味があいまいなので乱用注意です(笑)

意味:いい感じに

例外:「この資料よしなに修正しといて」

 

なんでみんな横文字を使うのだろう??


既にみんな使っているから

すでに周りに浸透してしまっているので日本語の単語で説明するより横文字単語を使ったほうが意味が伝わりやすのではないでしょうか。

まさに、郷に入っては郷に従えですね。

 

かっこいい

単純にかっこいいから(笑)

僕だけかも。

こういう単語使ってると社会人感でますよね。

 

終わり

こうやって書き出してみると意外と少ないですね。

逆に言えばこれぐらい使えれば何とか生きていけるということでしょう。

まだ何にも知らなかったころの初心を忘れないようにしたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。