雑記ブログ(仮)

アウトプットの練習。書きたいこと書く。

【マリオカート8DX】速攻で走れるようになる方法

こんにちは、ミツ(仮)です。

 

今回は僕の大好きなゲームマリオカート8DXにおいて、速攻でうまくなれる方法を紹介します。

自分はswitchやマリオカートのソフト持ってないから関係ないなと思った方ちょっと待ってください!

マリオカートなんて誰でも知ってる国民的なゲームです!売上本数で見てみると、あつ森(3,118万本)やスマブラ(2,285万本)を抑えて堂々の一位(3,341万本)です。

しかも、発売から4年が経とうとしているとしている今でも2020年4月~12月の間に864万本売り上げているとんでもないタイトルです。

そんな国民的ゲーム、いつどこでプレイする機会に遭遇するかわかりません!友達の家だったり、会社のレクリエーションだったり、、、

そんな時、この人ゲームうまいんだ!かっこいいな!と思われるようにこの機会にコツだけ押さえておきましょう!

 

ハンドルアシストをつける

まず一つ目、ハンドルアシストをつけましょう。マリオカート8DXにはハンドルアシストという機能があり、これはいつでも有効にしたり無効にしたりできます。

具体的にどういったものかというと、ダートをかまない、コース外に落ちません!

ダートに突っ込もうとしたり、コース外に落ちそうになったら透明な壁が発生し、自動で軌道修正してくれます。いわば補助輪のようなものです。

初心者の方がうまく走れない原因は大体さっき上げたダートに突っ込む、コース外に落ちるなので、これらがなくなるだけでとんでもなく速く走れます。

まずCPUにはまけないでしょう!

ハンドルアシストをつけることで一つだけウルトラミニターボが出せなくなるというデメリットがあるんですけど、そもそも初心者の方がウルトラミニターボを出すのは難しいのでそこまで気にすることはないでしょう。

 

ハンドルアシストは、カートを選ぶタイミングで+ボタンを押すとステータス画面が現れるのでそこでLボタンを押すことでオンにできます。

f:id:mitu00:20210306215016j:plain

 

また、レースが始まった後でも+ボタンで一時停止してからLボタンを押すことでハンドルアシストをオンにすることができます。 

f:id:mitu00:20210306215059j:plain

 アイテムを使う

2つ目は、アイテムを使いましょう。何当たり前のこと言ってんだと思われるかもしれないですが、初心者の方だと意外となれない操作に集中してしまってアイテムを使い忘れるってことがあるんです。

マリオカートのアイテムってめちゃくちゃ重要な要素で、走力とアイテムが占める割合でいうと5:5ぐらいで、うまく走るのと同じぐらいアイテムをうまく使う技術が重要だと個人的に思います。

で、マリオカート8DXってアイテムを一度に2個までにしか持てなくて、アイテムを2個持った状態でアイテムボックスを割ってもアイテムもらえないんですね。

これではとても損しています。勝ちに必要な要素を半分捨てて縛りプライで戦っているようなものです。

ですので、アイテムを持ったら次のアイテムボックスを割るまでになんとしても持っているアイテムを使い切りましょう。

どんなアイテムを持っているかが気にしなくていいです。基本的に使って自分が損するアイテムはないので。脳死でLボタンを押しましょう!

終わり

今回はマリオカート初心者向けに速攻でうまくなれる方法を紹介しました。

  • ハンドルアシストをつける
  • アイテムを使い切る 

この2つを覚えておけばいざというときに役に立つはずです。

 

でも、本当にすごいゲームですよね。

発売から4年たっても売り上げ伸ばしてて、しかも2018年9月19日を最後に主要なアップデートはされてませんからね(笑)

一刻も早いマリオカート9の発売が待たれます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。